三倉岳


広島県大竹市の三倉岳にトレッキング

岩峰だし、鎖場があるし、私には難易度が高いかも
右から順に「上の岳」「中の岳」「下の岳」

ネットで調べると、麓のキャンプ場から山頂までは、
AコースとBコースの二つのルートがあり、
ビギナーは、鎖場を上ることになる、Bコースから上る方がいいとのこと

今回は、飲み仲間のMさんとH君と同行

八合目までは軽快に登っていく
途中ロッククライミングの練習しているグループがいました

上の岳に到着して小休憩

ここは樹木が茂っていて、視界がよくない
次に向かう中の岳をみてみる

中の岳に向かって進みます

初鎖場

かなり危ないし、怖い

中の岳は見晴らしがいい

ここの岩峰は怖かったけど、笑顔を作ってみる




中の岳からの眺め

絶壁の下にスタートしたロッジがみえる
ここまで登ってきたことに感激

上の岳をみてみる

中の岳から鎖でおりるところ
足元が見えない
やはり鎖場は下りる方が、上る方より難しい

中の岳から下の岳に向かう

ここの鎖場がいちばん難しい
木の根と鎖を頼りながら上る

Mさんは三倉岳は二回目で、鎖場も軽快に上っていく
コの字がたの足場の間隔が広くて、足の短い私にはきつい

やっと下の岳に着いた!

Mさんは岩壁の先まで行って戻ってきた
私は怖いのでここで十分

さて食事の準備

平そうな岩を見つけてお湯を沸かす

今回の食事はこんな感じ

Mさんからの差し入れの厚焼き玉子
うまい

Hくんは今日のためにトレッキングシューズを購入
グループの中でいちばん若くて、初登山なのに全然元気そう

さて下山
三倉岳山頂はパスしてキャンプ場を目指す

Mさんは途中で登山靴のソールが剥がれるトラブルがあったけど、
下りも軽快に進む

下山途中で三つの岩峰を振り返ってみる

ロッジまで降りてきました
ここを登ったということに大満足