ライ麦パン

ライ麦パンを焼きました!

今回は、強力粉7に対しライ麦粉3の割合で、プレーンヨーグルトも加えてみました。
大好きな乾燥いちじくに、クランベリーと干しあんずも混ぜ込みました。
いつものホームベーカリーに材料を入れて捏ねまでおまかせ。
それを油を薄く塗ったボウルに入れてラップをして冷蔵庫に一晩寝かせます。
翌朝、生地を触ると冷たくてちょっぴり固かったので、別のボウルに40度位のぬるま湯を入れ、底に生地を入れたボウルを浮かべて生地を温めて柔らかくしました。
生地を2つに分けて、片方はドライフルーツのみのパン、もう片方はカマンベールチーズを小さく切って巻き込みました。
二次発酵の後、パン生地に粉を振り、生地の表面に霧吹きで軽く水分を与えます。
これを190℃のオーブンで25分程で焼き上がりました。

出来上がり

ハードなパンの表面を先日買い換えたパン切り包丁をノコギリのようにして切り口を作りパンをスライスすると、カマンベールチーズを入れた方は、チーズがとろーりと出てきました。

ドライフルーツの甘味と、チーズが絶妙にマッチして、とても美味しい。
ブルーチーズだったら、チーズの塩味が効いて、ワインのお供になるだろうな・・・

ライ麦粉らしい噛み応えのあるパンで、リッチなブレックファースでした。