イタリア風イカ飯

前から作ってみたかったトマトベースのイタリア風イカ飯に挑戦しました!

イカは近所のスーパーで下ごしらえしてもらいました。
今回は失敗ないように、「イカ飯を作りたいので、頭は開かないでください!!!」と何度も念を押しました。

イカの頭に米を詰めて、トマトたっぷりのスープで煮込みました。
トマトとイカの組み合わせは間違いなし!  とっても美味しかったですよー。
私は圧力鍋で作りましたが、加熱時間を4分にしたところ、ちょっと短かったみたいで、メシの部分がスーパーアルデンテ。
和風のもっちりイカ飯ではなく、おかず感覚の歯ごたえたっぷりのイカ飯になりました。
もち米にしても良かったかも・・・

材料

イカ3杯  米1合  パセリのみじん切り 大さじ1  粉チーズ 大さじ1  トマトの水煮 1缶  水2カップ  白ワイン50mL
玉ねぎのみじん切り1/2個分  ニンニクのみじん切り1かけ  ベーコン 2枚  コンソメ2こ

作り方

1. 米を洗ってザルで水を切っておきます
2. ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、パセリもみじん切りにします。ベーコンも小さく切ります。
3. 洗った米に、粉チーズ、ベーコン、パセリのみじん切りを加えて混ぜ、軽く塩コショウをします。

4. 内蔵を取り、皮を剥いだイカに3を詰めて、爪楊枝で胴の部分を留めます。足の部分は、適当な長さに切ります。

5. 鍋にオリーブオイルを大さじ1入れて、ニンニクのみじん切りを加えて香りが出るまで炒めます。
6. (5)に玉ねぎのみじん切りを加えて、透明になるまで炒めます。
7. 水2カップ、白ワイン50mlを加えて、トマト水煮缶を加え、コンソメを加え、その中に米を詰めたイカを入れます。足も入れます。

8. 鍋で落とし蓋をして中火で20〜30分位煮ます。圧力鍋を使う場合は、高圧で6分加熱し自然放置します。
9. 塩コショウで味を整えて出来上がり!

この日の晩御飯

キノコとチーズのリゾットとポテトサラダ。

ちなみに残ったスープで、次の日はチーズと白ワインを追加してリゾットを作りました。
こちらの方は絶品!
ちょっと前の料理教室でリゾットを習ったのですが、スープを3回に分けて加えて煮込むとアルデンテに仕上がりやすい、との教えに従うと、本当に丁度いいアルデンテに仕上がりました。