清盛マリンビュー


「NHKの大河ドラマ平清盛」が8日放送されるのを前に、広島県内にある清盛ゆかりの地を期間限定で走る観光列車が運行を開始しました」というNHKのお昼のニュース。
これはぜひ見に行かないと思い、沿線まで写真撮影に出ました。

まず撮影の練習

にわか鉄道ファンがいきなり「清盛マリンビュー」をカメラに収めるのは難しいと思い、行き交う列車を写す練習。
思ったのは「列車の撮影は難しい」ということ。

ピントが合ってない。
オートフォーカスでピントがずれる。

ピントが合っても列車が動いているので、流れてしまう。
そういえば、流し撮りというのがあったのを思い出す。

だんだん慣れてきた


何本か列車を撮っているうちに自分で言うのも何だがうまくなってきた。

「広電(広島電鉄)」はJRに比べて遅いので取りやすい。

清盛マリンビューが来た

遠くから近づいてくるのが分かるとワクワク、と同時に緊張してきた。
夢中でシャッターを押す。

なんとか撮れた。
ピンボケ。
列車もブレている。
背景も流れていない。

あっという間に行ってしまった。

列車の撮影って思ったよりも難しい。
三原と宮島口を、土日祝日一往復しか運行しておらず、あまりチャンスはないけどまたトライしたい。