武田山


3連休の中日は、広島市祇園武田山に登って来ました。

憩いの森の道路脇には雪が残っているほど、寒いです。

武田山は昔、城があったので史跡がいっぱい。

では、登山開始。

登る、登る。

「馬返し」で休憩。
馬がこれるのはここまで。

ここはかなり広い。
ここで馬を止めて、ここから先は人が歩いて進んだとのこと。

確かに石が切り立っていて、狭い。
それとも、私がワイドなのか?

武田山、山頂についた!

ここに城があったなんて、すごい!

うーん、いい眺め。






広島市内を囲む山の景色をみる。

イオンモール広島祇園
帰りはここのモンベルスノーピークでアウトドア用品を物色。



今日は市内のあちこちで大きな煙が立ち上っていました。
一瞬、家事か?と思ったけど、今日はどんと焼きの日だった。
(都育ちの夫は「さぎちょう(左義長)」といってた)

山メシ、開始。
スノーピークのクッカーセットで湯を沸かす。

今日は、インスタントのうどんとおにぎり。
うどんの上に冷たいおにぎりを置いて、予熱で温める。

うどんには、おもちととろろ昆布を追加して、お正月仕様にしました。

うまい。
温まるぅ。

食後のスイーツはこれ。

下山開始。
東山本登山口への途中、宮島がみえた。

下山もけっこう体力を使う。

東山本登山口に降りてきました。
心地よい疲労感。

夕食は作る元気がなく、やよい軒で「チゲ鍋定食」。
ごはんをおかわりする。
(夫は3杯ぺろっと食べた)