カワハギの白ワイン蒸しとバーニャカウダ

田の浦キャンプ晩ごはんの続きです。

カワハギの白ワイン蒸し

「しまねお魚センター」でゲットした新鮮なカワハギで白ワイン蒸しを作りました。
作り方はとっても簡単!

(1) ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出てくるまで炒めたら、内臓を取ったカワハギを入れます。
(2) 両面に軽く焼き目をつけたら白ワインを50ml加え、蓋をして蒸し煮します。
(3) 魚に火が通ったら塩コショウで味つけして出来上がり!
魚のダシが濃縮されてシンプルでも味の深い美味しい一品になりました。
カワハギの肝は鍋の空いたスペースに入れて一緒に焼きました。

バーニャカウダ

さて、3品目はスティック野菜のバーニャカウダです。

無印良品のバーニャカウダの素を使いました。
(1) 袋に書いてある分量どおりオリーブオイルと生クリームを加えて、軽く火にかけて温めます。
(2) 野菜は、茹でたアスパラガスや縦長に切ったパプリカ、茹でたブロッコリーなどを準備します。

バーニャカウダの素を使うと楽チン

手軽に簡単に作れて便利です。
一から作るとなると、アンチョビやらニンニクやら用意して、ミキサーにかけて…
などちょっと手間がかかりますが、この無印良品の製品は便利です。

いっただきま〜す!

さて晩ごはんが出来上がりました。

イカのトマトリゾットは、イカとトマトの相性は抜群でいい味が出てました。
さらに粉チーズを振りかけて食べるとさらに旨い!
カワハギの白ワイン蒸しは、新鮮な身がプリッとして、美味しいです。
バーニャカウダは、、、ちょっと塩分が効いているかも。
でもアンチョビの味も効いてて私は大好きです。
白ワインに合う一品です。

今宵はちょっとイタリアンなキャンプディナーでした。