笹かまとチーズの燻製

久々の燻製


材料は、笹かま(なんと半額!)、一口チーズ、かまぼこ。
道中のスーパーでゲット。
SOTOのスモークウッドをダッチオーブンにセットし、上げ底の網を使って2段に食材を広げました。

手抜きが多くなってきた

食材を乾かすのはちょっと面倒だったので省略、表面にオリーブオイルを塗るのも省略。

ダッチオーブンの蓋は完全密封させると、スモークウッドが酸欠で火が消えてしまうので、アルミホイルを丸めたものを蓋に挟んで空気の通り道を作っておきました。

セット完了。
日本海の夕焼けを見に、いざ海へ。

燻製の方はいかに・・・

さて1時間後、できてました。
色付きはあまりないものの、食材にはしっかり燻製の香りがついています。
すぐに食べたいところを我慢して、これは家に持ち帰ってじっくり賞味しました。

出来具合は

燻製笹かまは最高です!全面が燻されるので香りが強い。
近所のスーパーに「燻製笹かま」が1枚189円で売っていましたが、自家製はコスト安でそこそこに美味しい!
チーズの方は、かるーく香りがついて、ソフトな仕上がり。
かまぼこ1本丸ごと燻製も、切って食べるとソフトな香り。

やっぱり燻製は楽しい!
また次も作ろーっと。