甘酒セミナー


中国醸造の甘酒セミナーに参加した
工場併設のテイスティングバー「やすらぎ醗酵房」のマネージャーさんが
蔵元秘伝の甘酒の作り方と楽しみ方を教えてくれた

甘酒には

米麹から作ったノンアルコールの甘酒
酒粕から作ったほんのりアルコールが残る甘酒
の2種類ある
今日は酒粕の甘酒についてのレクチャー

酒粕の甘酒の作り方

酒粕300g、砂糖100g、水900mlを温めながらよく混ぜる
先に酒粕と少量の水を温めると混ざりやすい

次は甘酒の楽しみ方として、
いろいろなトッピングで甘酒の味わいが変わる実験

青きな粉、ココア、おろし生姜、抹茶を加えて飲んでみる
好みによるが、おろし生姜は皆さん美味しいとの声
私は、ココアの組み合わせが意外で美味しかった

次は酒粕を使った料理の紹介
酒粕200gを水200gを温めてしっかり混ぜると、
万能な”酒粕ペースト”ができる

酒粕ディップ

酒粕ペースト25mlに水切りヨーグル40g、塩小さじ1/4、おろし生姜少々、玉ねぎみじん切り小さじ1、黒胡椒少々、オリーブオイル小さじ1 を混ぜあわせたもの
これをクラッカーに載せる

酒粕の匂いはなく、さっぱり味なんだけど、モッタリまろやかで美味しい! 
スティック野菜もいけそう

最後に、里芋の酒粕

酒粕独特の匂いは全くなく、醤油で作る煮物よりも味がまろやかで優しい

酒粕ペーストを料理にちょっと足すと、味がまろやかで美味しくなるとのマネージャーの話
たしかに、まろやかさがアップしていた
ラーメン、味噌汁に入れても美味しいとのことである

酒粕のおみやげ付きで

セミナー後に、日本酒を試飲させてもらって
とっても楽しいほろ酔いセミナーでした!