ジャム作り教室 in アヲハタ


広島県竹原市忠海にあるアヲハタジャム工場のジャム作り教室に
お料理教室のメンバーと一緒に参加
忠海駅近くの海沿いの白とブルーの爽やかな建物がジャム教室の場所
今日はいちごジャムの日
一人でジャムのビン4個分を作る

一口のIHクッキングヒーターにステンレス製の深鍋と
ラニュー糖、大粒の真っ赤ないちご、ペクチン、調理道具一式が準備されている

調理台はオレンジの輪切りのように放射状に並ぶ
中央には本日の講師の方がわかりやすく説明してくださる

ジャム作り開始

あらかじめ、いちごに軽く砂糖が振ってある
水分が出て柔らかくなるとのこと
これを鍋に入れて砂糖を半量加えて加熱する

白いのがアク
アクは最後にまとめて取り除くとのこと

ペクチンと砂糖を加える

糖度を計りながら砂糖を入れるタイミングを待つ
砂糖投入

火を止めてなじませた後、再び加熱して糖度が下がって一定になったところで出来上がり

さすがはアヲハタ

甘みがばらつかないよう糖度管理をきちんとやってるんだ
手作りジャムではない、専門性の高いジャム作り教室だ
出来上がったジャムはビンに詰めて加熱殺菌する
1年は常温保管で保存可能とのこと

おみやげに

マンゴジャムを一つもらって
ジャムの試食もたっぷりいただき
おいしいジャム作り体験でした