鶏肉のポットロースト


ダッチオーブンにはポットローストが似合う
じゃがいもは皮付きのまま豪快に切る
にんじんも玉ねぎも豪快に切る
多少不器用な人のほうがいい
オトコのアウトドア料理だ

3cm角に切った鶏もも肉をビニル袋に入れて、ドライハーブのローズマリー、塩コショウ、白ワインを揉み込む

あとは、ダッチオーブンにじゃんじゃん入れるだけ
入れすぎてフタが閉まらなかったことは黙っておこう
フタをして、炭を載せて、上火と下火で30分ほど加熱して出来上がり

ごついじゃがいもがホクホク!

ゴーカイなにんじんが柔らかくてあま〜い!

玉ねぎはとろ〜り!
鶏肉はジューシー、焼き目も美味しい!

ちなみに

品数が多い今回のアウトドア料理パーティーのために、
着火が早い上等のナラ炭を購入
ユニフレームの「岩手切炭」3kgで1500円
安い炭を使って、炭がハゼて、料理教室のお嬢様たちのお洋服に穴が開いたら大変だし、、、

炭の干割れが美しい
赤くなった感じもいい
お茶の文化では、炭の割れ加減も、趣きとして重んじられているとのこと
いとをかし、いとをかし