バジルとハムのパン

極楽寺でアウトドア料理三昧

下界よりも5度低い極楽寺
昨晩の雨でちょっぴり湿度が高く、緑がしっとりしている

今日はアウトドア料理三昧

パンは、バジルとハムのパン、シナモンレーズンロールの2種類
メインは、タンドリーチキン、シーフードピラフ

まずは、バジルとハムのパン

先日作ったジェノベーゼソースを使ってみる

材料(8インチダッチオーブンの分量)

強力粉250g、砂糖大さじ2、塩小さじ1、ジェノベーゼソース大さじ2(なければバジルのみじん切り大さじ2、オリーブオイル大さじ1)、オリーブオイル大さじ1、スキムミルク大さじ1、水170cc、ドライイースト小さじ1、打ち粉(小麦粉)、粉チーズ少々
玉ねぎみじん切り1/4個分、ハムみじん切り3枚分

作り方

(1) 玉ねぎみじん切りをオリーブオイルで透明になるまで炒め、ハムのみじん切りを加えて炒め、冷ましておく。
(2) 強力粉、砂糖、塩、ジェノベーゼソース、オリーブオイル、スキムミルク、水、ドライイースト、1の玉ねぎとハムをホームベーカリーに入れて捏ねる
(3) 手捏ねの場合は、ドライイーストにぬるま湯大さじ1と砂糖をひとつまみ入れて溶いておく。砂糖、塩、ジェノベーゼソース、オリーブオイルを混ぜあわせたところに、粉の1/3を入れて混ぜ、炒めた玉ねぎとハム、先ほどのドライイーストと粉をすこしずつ入れてよく混ぜ、よく捏ねる。
(4) ボウルに入れて1次発酵させる。
(5) 平たい板の上に打ち粉をして、その上にパン生地を取り出す
(6) 円形に伸ばしたら、8等分する

(7) それぞれを丸める

(8) ダッチオーブンに底網を敷き、オーブンペーパーを広げて、丸めた生地を並べて行く
真ん中に一つ、その周りに7つ並べる。お好みで粉チーズをかける。
(9) 蓋をして、ごく弱火で加熱して2次発酵させる
(10) パンが1.5倍に膨らんだら焼き始める。下火、上火は中火で。

(11) 30分程加熱して出来上がり

今日はとってもよく膨らんだ

蓋にあたってちょっと窮屈そうなお花パンに仕上がりました

朝食にピッタリの食事パン