京都ベルクール

京都にある私のお気に入りのフレンチレストラン「ベルクール」に行って来ました!
スープかデキャンタワインかを選べるし、デザートかチーズ4種盛り合わせを選べる
ちょっと飲みたい人、食べることに専念する人、双方を満たしてくれる、嬉しいランチ
私とダンナとそれぞれ違うものをオーダーし交換して食べる

前菜

ウサギのパテ冷製フォアグラ入り
周りは野菜のピクルスで可愛く囲まれている

帆立貝のソテーを添えた冷たいボルシチ
鮮やかな赤、ホタテは中がレア
ボルシチと言えば温かい料理を想像するけど、これはシャキシャキの冷製
サワークリームと一緒に頂く

メイン

鯛のポワレムール貝サフラン風味
流行の泡のソースが魚によく絡んでおいしい

京都黒地鶏のソテー、伏見とうがらしと生ハム風
とってもジューシー、付け合せのトマトは軽くグリルしてあり、甘酸っぱい

美味しいものを食べるとホントに幸せ

デザート

私はチーズをチョイス

こんなにたくさんの種類から選ぶのは難しい
どれも熟成して食べごろ!
ハード系を2種、白カビ1種、ウォッシュ系1種を選んだ

ダンナは
夏の果物と赤ワインのジュレ、レモンのソルベ
丁寧に皮を剥かれた果物がたっぷり
ジュレが涼しげで、美味しかった

昼間のワインとチーズは贅沢だ

いつも私の胃袋を満たしてくれてありがとう
立山登山で消費したカロリーを完全に取り戻しました