極楽寺山 デイキャンプ

極楽寺山キャンプ場でデイキャンプしました。

山道をドライブし、数百メートル登ること20分、極楽寺山に到着。
早速、管理センターで利用申し込みをしました。

さて、キャンプ場は300m位行ったところにあり、その近くに駐車場があり、
そこからリヤカーを借りて荷物を運搬します。道は整備されているので、
荷物運びもラクでした。

私たちは蛇の池のそばで、炊事棟とトイレに近い場所を選びました。
木製のテーブルセットが付いていました。

まずは、火の確保。
夫が炊事棟のカマドで、チャコスターで炭おこシしている間、妻は食事の準備です。
今回のお品書きは、アウトドアでは初チャレンジの

  • BBQ
  • 抹茶パウンドケーキ
  • 石焼ビビンバ

です。

BBQ

肉、野菜に加えて、タコを焼いてみました。
刺身用のゆでダコが余っていたので、オリーブオイルとニンニクを揉み込んで、BBQで軽く焼いてみました。

それを塩コショウでいただきます。軽く焼く程度がおいしい。
ガーリックをかなり効かせた方が美味しいかもー!

極楽寺山キャンプ場はとっても広いです。
林間で、木々の木漏れ日の中、そんなに日焼けを気にせずに楽しむことができます。

泊りのキャンプは、常設サイトのみです。

炊事棟にはカマドが設置され、薪を使ってダッチオーブンなどで豪快に料理することができます。
デイキャンプが無料なのが嬉しいです。