瀬野川公園 デイキャンプ

デイキャンプしました

今回は瀬野川公園。
いつも行きなれた場所なので、荷物の準備も簡単。

キャンプ場にはテーブルと椅子とカマドがあるので、自宅からテーブルセットとファイヤーグリルを持っていく必要がありません。

キャンプ場の区画は、テント張り用のウッドデッキがあるところがお気に入り。

そこにタープを張り、今回はポールを2本追加して片側を上げて視界を広げました。

さて料理の方は

新鮮なまいたけが手に入ったのでBBQでたっぷり焼いてポン酢で食べました。

それから、最近買ったばかりのホームベーカリーで一次発酵までしておいたパン生地を持って行き、キャンプ場でダッチオーブンで焼いた手作りパン。

自宅で一次発酵までやるので現地ではとっても簡単、手もほとんど汚れなくて快適です。

パン生地を伸ばしてレーズンとシナモンシュガーを巻き込んみ、油を塗ったパウンドケーキの型に入れてダッチオーブンで焼きます。

ホームベーカリー1斤分が丁度良く収まります。

ダッチオーブンのケースが黒いので、成形したパン生地をダッチオーブンに入れ、さらいダッチオーブンケースに入れると、太陽熱で二次発酵ができます。

丁度良く膨らんだのを確認して、ダッチオーブンを予熱し、下火と上火で焼くこと30分。パンが焼きあがりました。

食事の後、タープの下でのんびり昼寝と読書をし、
コーヒーと手作りパンでおやつタイムを満喫しました。

ホームベーカリーがアウトドアでも活用できるなんて、、、
買ってよかったし、キャンプの楽しさも広がりました!