土師ダム 2日目

朝、寒い

土師ダムキャンプ2日目。
昨晩は寒さに負けて車中泊したのですが、
朝6時は相当寒く、7時近くまで車の中で固まってました。
そろそろ朝食の準備をしなければ・・・・、
ようやく車の外に出て、準備にとりかかりました。

今日の朝食は

  • 野菜たっぷり牛乳ポタージュスープ
  • ホットサンド
  • チョコレートパウンドケーキ

野菜たっぷり牛乳ポタージュスープ

作り方

鍋を熱してオリーブオイル大さじ2を入れます。

小さく切ったキャベツ、にんじん、たまねぎと、
ホールコーンを入れて炒めます。

ある程度火が通ったところに小麦粉大さじ1を入れて野菜とよく絡ませて炒めます。
牛乳200ccと水200ccを加え、
コンソメ1個とマカロニ片手ひとつかみ分位入れて、
良くかき混ぜます

時々かき混ぜながら、マカロニが柔らかくなるまで煮ます。
最後に塩コショウで味をととのえて出来上がり。

キャンプ場の朝は寒いのでポタージュスープは体の芯からあったまります。

パウンドケーキ作り

さて、ダッチオーブン2段調理の上の鍋では、
パウンドケーキケーキ作りにとりかかります。

作り方は

これまでも紹介したホットケーキミックスを利用したパウンドケーキ。
今回は、超手抜きで、
牛乳と卵を加えた通常のホットケーキの種に溶かしたバター20gを加え、
紙を敷いたパウンドケーキ型に半分の深さまで流しこんで、
板チョコを割って並べます。
残りの種を流しこんで、上に同じように板チョコを割って置きます。

下火、上火は中火で焼くこと30分位、パウンドケーキの出来上がり。
上火がケーキに近いためか、特にチョコレートが焦げてしまいました。。。
中に入れたチョコレートは、底に沈んでました。。。
何はともあれ、焼き上がりの甘い匂いは幸せでしたよー!

ホットサンド

サンドイッチ用食パンにハムとスライスチーズをはさんで、
アルミホイルでパンをくるんでダッチオーブンで焼きました。
表面にほんのりと焼き色が付いて、美味しそう!
ホットサンドメーカーが無くてもホットサンドが楽しめますよ。

帰り支度

朝食を食べ終わったのが10時頃。
周囲は、日帰りのお花見BBQを楽しむ人達が続々とやってきていました。
キャンプ場で一夜を過ごした私たちはすっかりくたびれモードで、
ちょっぴり異色の存在。
皆がBBQで盛り上がり始めたころに撤収。
帰り道は、花見客の車の渋滞を横目に、
逆方面は渋滞なしでスイスイと帰ることができました。