極楽寺山で蓮の花を眺めながらデイキャンプ!


極楽寺山の蛇の池で
蓮の花を鑑賞しながらデイキャンプ

本日のメニューは

ブルーチーズの全粒粉パン
トマトとあさりのピラフ
野菜たっぷりBBQ

ブルーチーズパンは

自宅のオーブンで焼くと
部屋中にブルーチーズの香りが充満し
かなり強烈
だからアウトドアで作りたかった!
ちなみに今回はキャステロのそぼろになったブルーチーズを使用

作り方

(1) パン生地の配合は
強力粉に全粒粉を3割り混ぜて250g、バター10g、砂糖10g、塩3g、スキムミルク大さじ1、水180mL、ドライイースト小さじ1
(2) 昨晩のうちに捏ねておき、冷蔵庫に寝かせてゆっくり発酵させる
(3) キャンプ場にて
無印良品のシリコンシート(黒いやつ)を敷き、打ち粉、パン用綿棒、ドレッジカードを準備する

(4) 打ち粉をたっぷりして、パン生地を綿棒で伸ばし、空気を抜く

(5) ドレッジカードで7等分する

(6) 丸く伸ばしてブルーチーズとプロセスチーズを載せて包む

(7) ダッチオーブンに並べて二次発酵させる

(8) 十分膨らんだら焼きあげて出来上がり!

爽やかな蓮の花を背景に、クセのあるブルーチーズパンを撮ってみた

ワインが飲みたくなるパンだ
デイキャンプなのでガマン、ガマン