ベーコンエピ

ベーコンエピを作ってみた!

大阪のパン屋で買ったベーコンエピがとっても美味しかったので
手作りにチャレンジしようと思った

パン生地は、フランスパン用の小麦粉を使い、晩の間に低温発酵させておく
パン生地を楕円形に伸ばし、ベーコンを敷き、粒マスタードを薄く塗る
ベーコンを巻くようにパン生地を細長に丸め、綴じ目はしっかり閉じる

天板に載せ、キッチンハサミで斜めに切り込みを入れる
ベーコンがしっかりと切れるまで、ザクっと深く入れるのがポイント

パン生地を左右に広げてエピの形にする

二次発酵させた後、生地に霧吹きでしっかり水分を与え、オーブンで焼き上げる

完成!


初の手作りベーコンエピはぽっちゃり系
ハードさに欠けるが、ベーコンが味の決め手
そこそこにおいしい

噛めば噛むほど味が出るパン屋さんのエピには全く及ばないなあ・・・
まだまだ勉強が必要だ