山頂でほっこり...ホットチョコレート


紅葉の宮島弥山山頂は
至るところで、ワンバーナーで山めしを作っていた

私は食後のホットチョコレートドリンクを作ることにした
自宅で牛乳をペットボトルに詰めておいた
白い炭酸ジュースではない

板チョコもビニル袋に入れて小さく割っておくと手早く作れる

宮島はシカが多く、うっかりするとパクッとやられることがあるので、手早く作るのがコツだ
シナモンパウダーとジンジャーパウダーを加えると、ちょっぴり大人テイストになる
ジャン・ポール・エヴァンホットチョコレートには負ける(勝てるはずはない・・・)

材料(4人分)

牛乳500ml、板チョコ2枚、
シナモンパウダー、ジンジャーパウダー少々

作り方

(1) 牛乳を鍋に入れて温める

(2) ある程度温まったら、小さく割った板チョコを加えて良くかき混ぜる

(3) 沸騰しないように火加減に気をつけて、良くかき混ぜ板チョコを溶かす
プリムスのこの鍋、イーダパワーは熱効率がよく直ぐに沸騰するから注意が必要だ

(4) シナモンパウダーとジンジャーパウダーを加える

(5) 出来上がりました

お友達がチーズケーキを作って来てくれた
ホットチョコレートドリンクに合わせて甘さ控えめ

ホットなドリンクでほっこり、話も弾む

山登りで消費したエネルギーを十分(過ぎるほど)に補給完了
さて、ちょっと距離の長い大元公園コースで下山するぞー!

量を多めに作るときには一回り大きいこちらがおすすめ