ホタテのピラフ・バターしょうゆ味

恐羅漢キャンプ場の晩は

ちょっと冷え込むので
焼きながらアツアツを頂ける串焼きと炙り焼
体の芯から温まる豚汁
ホタテのピラフ・バターしょうゆ味
以上3品、相変わらず欲張りな私
今日も大忙し、森林浴どころじゃない

ホタテのピラフは、買い置きしておいたベビーホタテを使う
殻付きはオーブントースターで焼くだけでも美味しい
ちっちゃいのにいい味を出す優れた素材

材料(二人分)

米2合、水400cc、酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、ベビーホタテ適量、インゲンの斜め切り5本分、バター20g、塩

作り方

(1)ダッチオーブンを火にかけ、バターの半分を入れてを溶かしてホタテの両面を軽く焼き、皿に取り出しておく

これだけで美味しそう!つまみ食いしたくなる・・・

(2)残りのバターを入れ、米を入れて半透明になるまで炒める

(3)水を入れて

酒を加えて

しょうゆと塩小さじ1/2を加え

軽く炒めたホタテを載せて

インゲンを散らして、蓋をして下火と上火を中火で炊く

炊きあがりました〜
ホタテとバターの香りが食欲をそそる一品です

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910