立山 2日目 - 室堂〜雄山 往復


8月13日、立山2日目
朝5:30に室堂山荘を出発
天気予報どおりの悪天候
前夜は明るい天の川とペルセウス座流星群に感動したのに

こちらは日本最古の山小屋

一の越までは石とコンクリートで固められた歩道が続く

途中、何ヶ所か雪渓があるので転ばないよう注意せねば

祓堂までやってきた

視界は悪いけど、この時点では雨も風も大丈夫そう

一の越山荘に到着

とりあえずレインウェアを着る
ここでは悪天候で雄山に登ろうか、やめようか、様子を見ている人が多かった

危険だったら途中引き返すことにして雄山に向かうことにした

登り始めるとずっと台風のような強風
さらに瞬間的な突風に吹き飛ばされそう

なんとか雄山頂上に到着

社務所からすぐ先の雄山神社の鳥居も霞んでいる

悪天候なので社務所の中でお祓いをしてもらうことに

お祓いと

御神酒をいただきました

このあとも高圧洗浄機のような雨風に吹きつけられてカメラが故障
大汝山への縦走はあきらめて、下山することにしました