立山 1日目 - 室堂散策


室堂山荘にチェックインしてから高度順応のため、
室堂周辺を散策しました

まず浄土山の方へ向かう

涼しくて道が整備されているので登りやすい

ダンナはわざわざ雪渓に入る

高度がアップするにつれてみくりが池がみえてきた

別山の後ろから剱岳が顔を出した

明日、縦走する予定のルートを確認する

雄山から大汝山、富士の折立

真砂岳

別山

指の先には

剣岳

みくりが池の向こうから白い雲
地獄谷だ

雄大なパノラマに見とれてしまう

チングルマ

花の名前は分からないけど、もしゃもしゃしてかわいい

下山してみくりが池へ

鏡像が美しい

ミヤマアキノキリンソウ

地獄谷は火山ガスが強くて通行禁止だった

みくりが池温泉にはお笑い芸人 ノッチ がいた
8月30日の NHK あさイチ JAPAなび で放映されるみたい

室堂山荘に戻って夕食

明日の天気が心配だけどとりあえず乾杯
消灯時間を過ぎてから山荘の外で星空ウォッチング
天の川がはっきりみえ、そこを火の玉のような流れ星が横切って感動!