白山 その7 - 室堂平周辺での観察会

16時からの自然観察会に参加しました

ボランティアの解説員の方が
高山植物について説明してくださる

ハクサンフウロ

イブキトラノオ

ミヤマタンポポ

イワギキョウ

ナナカマド

シラネニンジン
(虫さん付き)

コバイケイソウ
今年は当たり年だそうだ

解説は〜ぁ
石川弁だった〜ぁ*1

ミヤマキンポウゲ

とても勉強になる
参加してよかった

シラタマノキ

シナノキンバイ

クロユリだ!
白山でぜひみたかった

花屋で売っているお花とちがって、とても小さい
気付かず見過ごしてしまう高山植物
丁寧に解説してくれるので本当に勉強になる

ハクサンコザクラの群生

ハクサンコザクラのアップ

クロユリの正面

アオノツガザクラ

アオノツガザクラの群生

御前峰と白山室堂

ナナカマド

高山植物の名前の由来、外来種からの保護、
立山から飛んできたと思われる雷鳥のお話など、
とても勉強になりました
ありがとうございました

日没前に夕食を済ませねば
食堂は混雑してるので...

テラスに出ていただきました

夕食はこんな感じです

うまっ

*1:ちなみにうちのダンナは全く使わない