カレーリゾット


非常食として蓄えておいたアルファ米を使ってカレーリゾットを作る
材料は、アルファ米、ソーセージ、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、カレー粉、白ワイン、チーズ、バター
厚切りロースハムは、バターで焼いてハムステーキにする

アルファ米のカレーリゾットの作り方

(1) 生のマッシュルームは切ると色が変わりやすいので、作る直前に切る。1個を4つ切りにする

広島湾の絶景を背に、山メシづくりに集中する

(2) 鍋にバターを溶かし、

自宅で電子レンジで1分半加熱しておいた玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れて炒める

(3) 切ったマッシュルームを加えて軽く炒める

(4) ソーセージを加えて軽く炒める

バターが絡まってきた

(5) アルファ米2人分を加え

分量の水の1.2倍を加え、

コンソメと、カレー粉を加え

ここがポイント! 白ワインを加える
ピッタリの量だけを持ってきたので口に入るワインはなかった・・・

(6) 焦げ付かないように、よくかき混ぜる。無印良品のシリコン製のヘラは弾力性あり程よい硬さもありで、使いやすい

(7) 柔らかくなってきたら、塩コショウで味をととのえる

(8) 彩りのため、自宅で茹でておいたブロッコリーを加え、

ピザ用チーズを加える

(9) チーズが溶けたら出来上がり

いただきまーす


山頂で食べる作りたての山メシはホントにおいしいね
山頂の景色もいいが、やっぱり山メシだわ
残念なのは、口に入れるワインがなかったことだ・・・
重大なミスであった

アルファ米200g 白飯

アルファ米200g 白飯

今日、使ったアルファ米はこれです