りんごのワイン煮


食欲の秋、何を食べてもおいしい。
ダンナの実家から、りんご狩りのおみやげが届いた。
生のりんごを食べるのも飽きてきたので、ワイン煮を作ることにした。
お料理教室で習ったレシピをちょっとアレンジ。砂糖を少なめにしてみた。

りんごを2個を皮を剥き、4つ切りにする。

鍋に赤ワイン100ml、水100ml,砂糖40gを入れる。
その中にりんごを入れて、弱火で10〜20分煮込むだけ。

煮込みすぎると型崩れするので注意する。
りんごの甘味によって砂糖を加減する。
ワインの量は、フルボディ、つまり重たい赤ワインは量を減らす。

ワインの香りが濃縮されて、香りで酔っ払いそうだけど、
アルコール分は全部飛んでます。
バニラアイスクリームを添えて食べると、とても美味しいですよ。

最近スーパーで見つけた小岩井のバニラ味のヨーグルトにもよく合う。
食後のデザートにどうぞ