タケノコ掘り


タケノコ掘りに行って来ました。
飲み仲間のH君の竹林です。

私は初めてのタケノコ掘り。
夫は田舎で育ったのでとても懐かしんでいました。

土からちょっぴり頭を出したタケノコを発見。
まずH君が掘り方を教えてくれました。

タケノコの周りをクワで注意深く掘ります。

ある程度掘ったら、クワを振り上げてザクっ。

初めてにしては、まあまあの出来かなあ。

私は2本掘りました。

この日は近くの道の駅に寄って、野菜の直売でたらの芽、コシアブラ、ウドをなどの山菜と、採れたてのアスパラガスを購入。

晩ご飯は、山菜、タケノコなどを天ぷらにしました。


テーブルに卓上IHクッキングヒーターをセットして、揚げたてを頂きます。

とりわけ美味しかったのは、コシアブラ

たらの芽と同じように新芽を食べるのですが、たらの芽よりもクセがあってやみつきになりそうです。
ウドは香りが強くて、とってもおいしい。
今日掘ってきたタケノコの先端部分を茹でずに天ぷらにしてみました。

全くエグ味がなくて、サクサクして、とってもおいしかった。

その後、大量のタケノコを茹で、いりこ出汁で炊いた煮物を作りました。
翌朝の朝ごはん用に、タケノコご飯を炊飯器にセットしたところで力尽きました。。。